家計簿もつけてるのに、貯蓄が出来ないよぉ
凄い!しっかりとしててエライねぇ
そういえば、お客様からも同じことを言われたので、早速ご案内ですね
以前にご紹介したキャッシュフローは把握できている状態ですが、その先の「見直し」が上手くいっていない!ってことですよね!
今回は「見直し術」についてご紹介したいと思います。
【お金】を貯めるのに必要な見直し術6選
固定費と変動費
まず、どこから見直す必要があるのか・・・
家計の支出には「固定費」と「変動費」があります。
説明は不要かと思いますが、一定額がずっとかかる費用と、その時々に変動する費用です。
節約という部分では、変動費も抑えていきたいところですが、見直しといえば「固定費」です。
毎年・毎月・毎日かかる費用ですので、見直し後の効果が得やすいですね。
といことで、次は見直したほうが良い固定費のご紹介です。
住宅
賃貸の人も分譲の人も、人生で最大の支出と言われる住宅費です。
賃貸の場合は収入と見合った支出になっているのか!
が見直しポイントです。
分譲の場合は、住宅ローンとなりますね。
「繰り上げ返済」と「金利の見直し(借り換え)」と大きく分けて2つ!あります。
また、収入が大きく下がったときには、銀行等で条件変更の相談をし、支払額の緩和をしてくださいね。
ただし、繰り上げ返済は注意をしてください。
手数料がかかる場合もあります。
一番しちゃいけない繰り上げ返済は、
学費の目途がたっていないのに繰り上げ返済
をしてしまうことです。
家計簿診断をしていると、過去に繰り上げ返済をしたご家庭が、手元資金がなくなり、教育ローンやその他借入をされているケースがあります。
奨学金以外は、一番安い金利が住宅ローンが殆どです。
繰り上げ返済後に教育ローンを借りていれば意味がないので、ご注意ください。
電気
2016年4月1日から電気の販売が自由化されました。
これにより、電気の販売価格だけでなく売り手のサービス等も比較対象になりました。
インターネットや携帯キャリアによって割引があったり、電気の利用時間によっても金額が変わったり、つまりは、ライフスタイルに合わせたプランを選択することも可能になりました。
ガス
先程の電気と同じく、選択肢が増えました。
選択肢の中でも、電気・ガスのセットで変更すると割引なんていうのもあります。
まずは、現在の確認をすることからスタートですね。
インターネット(サブスク)
次に出てくるスマホと合わせて通信費としても良かったのですが、ここでは分けて、WiFiやサブスクリプションについてです。
WiFiは必要!となりつつありますが、それでも、各会社によって料金も大きく変わります。
前述の電気等とセットの割引もありますしね。
また、一度加入していまうと、解約しにくいのがサブスクです。
本当に必要なのか、加入前にも検討するべきことですね。
スマホ
最近では、最初に見直しをされるかたも多いはず!
プランの見直しもあれば、大手キャリアから格安SIMへの変更もあります。
スマホ本体の購入方法も一括・分割や、最新型だと残価設定の購入方法もあります。
他にも、少し型落ちになるだけで随分と値引き額も大きくなります。
また、下取りや買取といった選択もあるので検討することは沢山あります。
保険
これは過去にも出しまたし、まだまだご紹介していきたいと思います。
個人的には、見直し相談をしたいのに、結果的に提案ばかりする営業マンはどうかと思っています。
保険は「住宅の次に大きな買い物」と言われます。
選択は慎重に!
まとめ
でも、何からしていいやら・・・
じゃあ、まずは自分自身が最もやりやすい所からですね。
早く成果が表れた方が、モチベーションアップにも繋がります。
その時には、家計簿を活用したり、
他にも、ファイナンシャルプランナーに相談したり!
でも、「見直す」ことも大切ですが、
最初に購入するときに、
【本当に必要なのか?】
をしっかりと検討するのが一番です。
コメント