【マイナス思考】の改善!「魔法の言葉」(ポジティブ・ネガティブ) : お金と心のささやき部屋
スポンサーリンク

【マイナス思考】の改善!「魔法の言葉」(ポジティブ・ネガティブ)

Photo by Zac Durant on Unsplash
スポンサーリンク

今回はマイナス思考(ネガティブ)の改善方法です。

もう、ネガティブな自分とはサヨナラしたい!

これ以上自分を嫌いになりたくないですよね!

そういえば、以前に改善は必要なの?って言ってたよね!

そうなんだよぉ~

んな訳で合わせて見て欲しいのがこちら↓

それでも、ネガティブに考えたくない時もありますよね。

これから改善方法を読みながら、一緒に体験していきましょう。

まず、マイナス思考の原因は人それぞれですが、一生懸命プラス思考になろうとポジティブな発言をしても簡単にはプラス思考になりにくいですよね。

周りからも、「そんなに考えるから」とか、「もっと○○になったら」とか言われたり・・・

他人から具体的に、プラス思考の考え方を言われてもその思考に中々ならない。

分かっているのになれない・・・

それは辛いですよね

何故そうなっているのか!から説明します。

【マイナス思考の改善】その原因は!

突然ですが、意識の領域って知っていますか?

まず、人の意識(思考)が100あるとした場合
顕在意識(自覚できる)が約5%~10%
潜在意識(無意識)が約90%~95%
と言われています。

このように、圧倒的に無意識の領域が大きいのです。

意識の領域

先程の、自分自身に一生懸命プラスの言葉を言っても、自覚できる意識の範囲なので、無意識の領域が違った場合はそれによって行動や思考は支配されてしまいます。

そう!

マイナス思考の原因は無意識の中にあるのです。

マイナス思考は、無意識レベルでの改革が必要となります。

簡単には無意識レベルでの改善が出来ないと思われますが、

マイナス思考が強い(大きい)人程、プラスに転じると大きな力を生み出します。

例えば、マイナス思考のレベル1の人はプラスに転換してもプラス思考のレベル1となり、マイナス思考のレベル10の人はプラス思考レベル10になれるのです。

現在、一般的に使われている日常的なプラス思考は
マイナス思考と向き合った結果
プラス思考となっているのです。

何度も言いますがマイナス思考が悪いのではなく、そのままでは勿体無いだけ!

どちらも表裏一体の思考ですので、
大切なのはバランスです。

マイナス思考はプラス思考に変化するキッカケとなる思考ですので、改善するには
その思考と向き合えるのか?
が焦点となります。

思考と向き合う時に使える魔法の言葉があります。

魔法の言葉

それは、
「だからこそ」

「今出来る事は?」です。

体をトレーニングするように、思考もトレーニングしていくと無意識レベルからプラスに転じる事が出来るでしょう♪

まとめ

以前お伝えしたようにマイナス思考は悪いことではありません。

ただ、そのままだと勿体ない!だけです。

マイナス思考のループにもならない為にも!

マイナスな思考が出た時に解決したいなら、

「だからこそ」どうしたら良いのか!

なかには、直ぐに解決できないこともあるでしょう・・・

そんな時にはまずはここからスタートです↓

「今出来ることは?」

時間しか解決できない場合も勿論あります。

「今」出来ることから少しずつ・・・

スポンサーリンク
この記事を書いた人
鶴園 広伸

つるちゃんこと、鶴園広伸と申します。
FP1級・CFPのファイナンシャルプランナーで心理カウンセラーです。
日本ではお金のことや、心のことを学ぶ機会が少なく感じます。
その学びの一つになれれば幸いです。
自分自身の経験から、様々なカウンセラーに会いに行く事になり、自身もカウンセラーを目指すこととなる。
現在は、保険の代理店営業の傍ら、FPとしてマネーセミナーや心理学を活かした企業・団体等のセミナーや研修活動をしております。
恋愛・子育て・夫婦・人間関係・モチベーションアップ等に役立てれるよう、様々な所でセミナーやご相談をしておりますので機会があれば一度ご参加ください。

鶴園 広伸をフォローする
シェアする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました