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4月は新入社員の季節ですし不安になってる人もいそう・・・
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実は、既存の社員さんも不安だったりするんです
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そうか~新しく人が入ってくるからかぁ
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人間関係の不安はどの年代にもあるってことですね
職場での人間関係!良好にたもつには!?
心理学者のアドラーはこう言いました。
「人間のあらゆる悩みは、対人関係に集約される」
と・・・
人の感情や行動には、必ず相手が存在する!というのがアドラーの考え方で、自分の感情・行動と相手の感情・行動が互いに影響しあいながら対人関係が作られる!とされてます。
では、職場で特にお悩みになりやすい上司・同僚・部下との関係について、それぞれの問題点と対処法を詳しく見ていきます。
上司との関係
まず、問題となりやすい『上司との関係』でのあるある問題点と対処法を見ていきましょう。
指示が曖昧な場合
・指示の具体的な内容、期限、成功時や期待される成果などを確認しましょう。
・不明な点はそのままにせずに、遠慮なく質問し認識のズレをなくしましょう。
問題が生じやすいとすれば、質問の仕方や伝え方なので細心の注意が必要です。
・確認した内容をメモやメールで残し、後で振り返れるようにしましょう。
高圧的な態度の場合
・冷静に対応し、感情的にならないように心がける。
自分自身が感情的になってしまうと、収まるものも収まらなくなります。
・必要であれば、上司の行動を記録しましょう。
・ 一人で抱え込まず、人事部や信頼できる同僚や先輩に相談しましょう。
内容によってはパワハラ等にも該当する可能性があります。
評価への不満がある場合
・一番オーソドックスですが、評価の基準や根拠を上司に確認しましょう。
・自分の実績や貢献を具体的に説明し、評価の見直しを求めてみましょう。
その際には、事前準備を怠らないよう『誰もが納得する』の基準を自分に持った取り組みが必要です
・自分自身の客観的な意見を聞くために、人事部やキャリアカウンセラーに相談する。
上司以外の評価はどうなっているのか?の視点も持って客観的に自分を見直すことが必要なこともあります。
同僚との関係
上司とがタテのつながりなら、ヨコのつながりと言える『同僚との関係』での問題点と対処法をみていきましょう。
性格の不一致の場合
・千差万別・十人十色と言われるよう、自分とは違うのですから、相手の性格を尊重し適度な距離感を保ちましょう。
・先程も出ましたが、自分とは違う思考があるのです。必要以上に干渉せず自分の仕事に集中しましょう。
・前述とは真逆となりますが共通の話題や趣味を見つけ、コミュニケーションを円滑にする方法もあります。
陰口や噂話の場合
・関わらないように心がけ、冷静に対応しましょう。
・事実無根の場合は、毅然とした態度で否定する。
・信頼できる同僚や上司に相談し、状況を共有しましょう。
部下との関係
最近では、上司の悩みが増えてきました。
パワハラが当たり前の時代では考えられないでしょうね。
指導がうまくいかない場合
・部下の能力や性格を理解し、個々に合わせた指導方法を検討することが大切です。
可能なら検討した内容等も開示して共有して、認識のズレをなくしましょう。
・具体的な目標を設定し、進捗状況を定期的に確認しましょう。
成功体験を積み重ねられるように、小さな目標から始めることからしましょう。
・部下の意見やアイデアに耳を傾け、積極的に取り入れてみましょう。
・成果を認め、お互いに挨拶や感謝等の声かけや感謝を伝えましょう。
・キャリアプランを一緒に考え成長をサポートしていきましょう!
世代間のギャップの関係
上司や部下等、関係なく単純な世代間ギャップによる悩みもあります。
・お互いの価値観や考え方の違いを理解し、尊重しあいましょう。
・コミュニケーションを密にし、相互理解を深め認識のズレを認めていきましょう。
・柔軟な考え方を持ち、新しい知識や技術を積極的に学ぶことを意識しましょう。
まとめ
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こうやって見ると、色々悩みってあるんだね
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まだ他にも沢山お伝えしきれてないパターンもありますし・・・
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人の悩みって、人間の数あると同じだけある訳なのでもっと沢山あります。
全てにおいて、大切と言われるのはバランスです。
相手の話をよく聞き、
自分の意見も適切に伝え、
相手の立場になって考えることができ、
感謝や助けてください!
と言葉で伝えることができれば悩みは各段に減っていくでしょう。
ただ、文字で見ると簡単ですが実際に行動に移すとなれば、上手くいかないものです。
なので、
ストレスを溜め込まないように、
適度な休息を取り、リフレッシュすることや
趣味や運動など、ストレス解消法を見つける。
もしくは、
信頼できる人に相談し気持ちを共有したり、
専門家のサポートを活用しましょう。
アドラーに興味が沸いた方には、ベストセラーにもなったオススメ本をご案内いたしますので、よければご一読ください。(プロモーションが含まれます)
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